So-net無料ブログ作成
検索選択

Greenland Paddle 1 [Kayak]

同僚のMA氏が改造カヤックを作っていて、私も何か作ろうかなと・・・
以前から気になっていたナロウパドルを作る事にしました。
グリーンランドパドルとアリュートパドルを色々調べてみましたが、とりあえずシンプルグリーンランド。
分割式が良いのでDuckworks Boat Builders Supplyへジョイント注文
Matt Johnsonという人のCarving the Greenland PaddleというサイトからChnck Holstの図面をダウンロードします。自分なりに寸法を変えて必要なサイズのイメージが出来ました。

木材をGanahl Lumberという木工専門DIYショップへ買いにいきましたが、ウェスタンレッドシダーはあまり置いてません。薄いのはあるんですがね。
Greenland_paddle_01.JPG
2x8の10feetロングの中からとりあえずベストなものを選びましたが、どうしても避けられない場所に節が2つあります。ドライのラフストック。8feetで十分なのですが良いのがなかった。

Greenland_paddle_02.JPG
2x8というのは厚みx幅なんですが、実際は乾燥しているせいか1-1/2x7-1/2インチぐらいです。
この上の方半分を使います。かなり目が詰まっていますね。

Greenland_paddle_03.JPG
分割にはしない方が良いかなとも考えてましたが、ど真ん中にある節を避けるために二分割にするしかなくなりました。
もう一つの節はどう考えても避けようが無く答えが出ないのでとりあえず切り出します。

Greenland_paddle_05.JPG
幅は3.5インチが普通のようですが不安なので3.75インチにしました。
節がポツンと見えますが斜めに入っているので丁度真ん中を通ってしまいます。

Greenland_paddle_07.JPG
日本の鉋で薄く削っていきます。目も通っていて気持ちよく削れます。

Greenland_paddle_08.JPG
檜のような良い香りがします。調べてみたらCedar(杉)と呼ばれてますが日本の檜にちかい種のようです。

と気持ちよく鉋をかけていたのですが例の節の所で行き詰まってしまいました。
・・・とりあえずもう一度Ganahl Lumberへ行ってみるかなと。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。